ダイコク通信 Vol.22

  • 投稿日:
  • by

現金問屋 ダイコク通信 Vol.22

新年度は 『収納』 と 『壁』 にこだわってこだわってみたいと思います

いよいよ、新年度の到来となりました。気候もよくなり新鮮な気持ちでスタートしたいものです。

今年も、リクルート住まいのカンパニー社が2016年の調査を発表されました。

平均リフォーム費用は649.9万円で、昨年より約8万アップしたとの事です。

二年連続の増加は歓迎できることだと思います。
下の図は、リフォームにおける重視項目を重要度順に並べたものです。戸建とマンションで若干の違いがあるものの、『収納スペースの充実』『好みのインテリアデザイン』『デザインや質感が気に入っている』の重要度が高いことが分かります。

古い襖をクローゼット扉に変更し、棚板を取り付けるといった定番工事を、さらにひと工夫することがお客様に喜んでもらえる近道ではないでしょうか。

好みのインテリア、デザインや質感となると、ハードルが高いように思えますが、Vol.21でご紹介したインテリアイメージブックの活用と、『壁』の一部を工夫することで解決できるものと考えます。

というわけで、新年度は 『収納』 と 『壁』 にこだわってこだわってみたいと思います。

daikoku_tsushinVol22.jpg